Doll CLOSET(ドールクローゼット)*ブログコンテスト 結果発表

dollcloset_contest_banner

本コンテストは、簡単な型紙からこんなにいろいろ違ってできる!&ドールかわいい♪♪♪
そんな楽しみをみんなで共有しながら、ドールをさらに盛り上げていけますように!を目的として実施したものです。
幸せなことに87作品ものご応募をいただきました。ご参加くださった皆様どうもありがとうございました!

ご応募作品のリストはこちらからご覧になれます。
画像一覧でご覧になりたい方は、こちらのpinterest Bordへ。

厳正な(?)審査を行なっていただいた結果、今回の各賞の受賞者が決定しましたので、お知らせいたします。
なお、選考は賞品のご提供先様(審査員)によって行われ、選考方法も基準も各審査員により異なります。
賞名の50音順で発表致します。

アゾンインターナショナル賞

 賞品:えっくす☆きゅーとこもれび森のどうぶつたち♪りすさん/ちいか 1体

エントリーNo.066 こんの様
初夏に向けて、涼しげな服が欲しいなぁと思いまして、肩がちらっと見えるオフショルダーの半そでブラウスを
作りました。

選定作品に対する講評
オフショルダーというアレンジや、レース等の細かいアレンジがとても可愛いかったので選ばせて頂きました。
ギンガムチェック柄もドールにぴったりなサイズですね。

ご応募作品全体についての総評
同じ型紙からこんなにもアレンジが出来ることに大変驚きました。応募者皆様のアレンジの発想力の素晴らしさにドールへの愛を感じました。
ぜひ次回の開催も楽しみにしています!

Integrity Toys Japan賞

 賞品:Misaki/Ye-Ye Brunette 1体

エントリーNo.064 ちょこ様
衿とポケットを付け、ラグランにアレンジしたコートを作りました。

選定作品に対する講評
使われている生地や合わせの色などが、ミサキのテーマである“ファッションに敏感でおしゃれを楽しむ日本の女の子”にぴったりだと思い選ばせて頂きました。

ご応募作品全体についての総評
1つの型紙から様々なドールサイズの服が作れるというコンテストですが、本当に色々なアレンジの作品があり、
楽しく見させていただきました。FR nipponはドール服の流通があまり多くありませんので、こういう形でも楽しんで頂いているのを拝見でき嬉しく思います。

オビツ賞

 賞品:ちびアリス 1体

エントリーNo.029 たみー様
元の型紙の身頃上半分+縫い代、襟にバイアス布とパンツ部分の長方形の布2枚を+してオールインワンにしてみました。エンブレムや後ろポケットは100円ショップのアイロンアップリケです。

選定作品に対する講評
オビツブログの中の人の好みです。

ご応募作品全体についての総評
いろんな人形が見れて楽しかったです。

カナガワ賞

 賞品:オリヅル印絹糸セット

エントリーNo.025 foxtrot様
誰も刺さないであろうお花を刺繍してみました。刺繍を活かすため、型紙は襟ぐりの見返し以外変更していません。

選定作品に対する講評
今回弊社が用意したプレゼントが絹糸のセットなので、絹糸で刺繍やステッチをして頂けるような方…を基準に社内で相談し選定致しました。

お花の刺繍と生地と色の組み合わせがとてもキレイです。シンプルな型ですが品があって華やかで目に留まりました。弊社の絹糸でも刺繍して頂けたらと思い選ばせて頂きました。絹を用いた刺繍ですと光沢もでてまた雰囲気が変わる作品になるかと思います。是非試して頂きたいです。

ご応募作品全体についての総評
今にも動き出しそうな個性を感じる作品ばかりで、ドールの性格が感じ取れます。見ているこちらも楽しい気持ちになりました。

Pb’-factory賞2名

 賞品:Pb’-factory商品購入5,000円権

エントリーNo.007 ゼノ様
コンテスト用型紙を基本にしつつ、オビツスリムボディに合うように袖部分を2cm長くしてあります。基本の型紙で制作した服にードを追加し、パーカーにしてみました。フード部分の外側はベルボアを使用しています。フード内側は右半分をむら染め(黒)、左半分を桜色生地にして服本体部分と揃えてみました。もふもふのベルボアとハーフ&ハーフになっている生地使いがポイントです。ピンク色を使いながらも男子服に仕上げてみました。

選定作品に対する講評
手縫いで頑張って作ったのですね。斬新なデザインで気に入りました!

エントリーNo.084 みさと様
お譲りいただいたデニム生地のワンピースにこれでもかとチャームやビーズで飾り付けをしました。デニム生地に映える金色のチャームのキラキラと、ビーズのキラキラがポイントです。

選定作品に対する講評
シンプルなワンピースに飾りつけが素敵です。とてもバランスよく飾りつけをしています。

ご応募作品全体についての総評
どれもこれも、斬新で楽しかったです。選んでいて楽しかったです。

Pb’-factoryジュニア賞(小学生以下)2名 4名

 賞品:Pb’-factory商品詰め合わせセット

エントリーNo.035 ひなこ様
ドールドレス作り好きな小4の子供が制作しました、胸元切り替えにピンタックを4本いれてあります。イメージ通りの作品になったと本人は満足しているようです。大好きなロべリアに着せて写真を撮りました。

選定作品に対する講評
身頃のピンタック、プリーツスカート大変だったでしょう。頑張って作っていたと思います。とても可愛いデザインですね。ロベリアちゃんにとても似合っています。

エントリーNo.036 あいこ様
初めて小1の子供がドールドレスを制作しました。基本の型紙をフェルトで作っています。レースやリボンをミシンで縫って、とても楽しそうでした。

選定作品に対する講評
頑張ったね~(^^)お母さんといっしょに楽しみましたか?赤のドレスに可愛いレースがいいですね。懐かしい感じのドレスで画像を見て嬉しくなりました。

姉妹仲良くお母さんといっしょにドレス製作をしたんですね。きっと、楽しい思い出になったと思います。お二人にジュニア賞にしました。これからも仲良く楽しくドレス製作頑張ってね。

エントリーNo.051 ちょここ様
3歳の娘に布用マーカーで絵を描かせ、ワンピース(前後逆)にしたベースにアップリケし、娘の指示通りに飾りを付けました(ピンクばっかり*^m^*)。Dollは娘のリカちゃん。いつもママ役として活躍してくれています。

選定作品に対する講評
楽しんで飾りつけをしているのを感じました。リボンにパールにお花に飾りとても可愛いです。飾りつけのバランスに色合いもよく出来ていますね。とても時間がかかったと思います。よく頑張りましたね。

エントリーNo.077 こうちゃ様
かわいいかな~と思って作りました。ポイントは、一番下のところをフリルにしないでウエストに3段入れたことです。

選定作品に対する講評
一生懸命にミシン縫いをしたんですね。頑張って!ちゃんと綺麗に縫えていてすごいです!バランスのいいフリルで可愛いです。おしゃれなワンピースに出来上がっています。

ご応募作品全体についての総評
なんか、決めるのが難しくて
可愛い子たちにほんのささやかな思い出をってことで、、、ジュニア賞はすべての子供たちにいいですか?

フジックス賞

 賞品:フジックス縫い糸詰め合わせセット←※2名様受賞のため変更あり

※選定について:No.25のfoxtront様とNo.54の灰縞様、どちらも素敵な作品だったので決めかねて主宰者さんに相談したところ、お二人ともに賞を差し上げてはどうかとのアドバイスを下さったのでお二人とも選ばせて頂きました。

エントリーNo.054 灰縞様
いつも一緒のなかよしでこキ達のために「寝る時も一緒、夢の中もたぶん一緒。」な、お揃いの寝巻きを作ってみました。

選定作品に対する講評
白布に同色糸でステッチを入れたナチュラルで清楚なデザインが素敵です。お揃いの寝巻きで寝ている姿に癒されますね。

エントリーNo.025 foxtrot様
誰も刺さないであろうお花を刺繍してみました。刺繍を活かすため、型紙は襟ぐりの見返し以外変更していません。

選定作品に対する講評
Foxtrot様が刺繍を楽しんで下さっている様子を想像すると糸メーカーとしては嬉しい限りです。ドクダミというお花のチョイスも驚きですが、何よりこんな細かい手仕事をされた事に感動しました。

ご応募作品全体についての総評
皆さんドール服ならではのアレンジが素晴らしいですね。細かい部分にもこだわっている方が多くて、楽しんで作っておられるのが伝わってきました。

受賞された皆様、誠におめでとうございました!

 受賞の皆様には、賞品発送のため、送付先に関するお尋ねメールをお出ししております。
 ご確認の上、返信くださいますようお願い致します。
 賞品がお手元に届きましたら、ぜひブログ等にUPしてお披露目くださいませ。
 そして、その旨のご連絡を頂戴できましたら幸いです。リンクしてご紹介させていただきたいと思います。

そして、改めまして、
ご参加くださった皆様に 心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました!

なお、本コンテストの期間は終了しましたが、継続して同型紙を利用したドール服作品写真を募集しております。
引き続きこちらの画像一覧にUPしてご紹介していけましたら嬉しく思います。
気が向かれましたら、どうぞお気軽にご一報くださいますようお願い致します。

     本コンテストに関するご意見・ご感想およびお問い合わせ先
     Doll CLOSET ブログコンテスト開催事務局(D&L MemE内)
     info☆dlmeme.com ☆を@に変えてお送りください。