Doll CLOSET(ドールクローゼット)*ブログコンテスト

dollcloset_contest_banner
ご応募受付は終了いたしました。ご参加くださった皆様どうもありがとうございました!
この後のことは、こちらのブログ記事をお読み下さい。

【ご応募作品画像一覧】

dollcl_oubo
  画像一覧をご覧になりたい方は上記画像をクリックしてください。
  外部ツール「Pinterest」を使用しています。
  ※中の画像は各ブログの掲載ページへリンクしています。画像を二回クリックすることでご覧いただけます。

【ご応募リスト】

エントリーNo.001 みや様
春待ちのオオカミをイメージしてつくりました。3/9

エントリーNo.002 mono様
綿ローン紅茶染めワンピースです。ダミーの前たて、袖口にカフス、裾にフリルを2段追加、後ろ開きにして着せています。 裾、袖の長さのみ型紙を調整しています。3/16

エントリーNo.003 うらべっち様
襟を付けてスプリングコート風にしてみました。3/31

エントリーNo.004 小人の洋品店~マム様
「ブライス嬢の春のお出掛け着」 家にある材料で作りたかったので 刺繍などで飾ってみました。4/6

エントリーNo.005 苺実(maimi)様
プチブライス用に型紙を30%縮小して作ってみました。涼しげな柄のワンピースになったと思います。4/10

エントリーNo.006 小人の洋品店~マム様
ジャケットとブラウスに型紙を使って作ってみました。丈と向きを変えるだけでまったく違うものになりました。4/11

エントリーNo.007 ゼノ様
コンテスト用型紙を基本にしつつ、オビツスリムボディに合うように袖部分を2cm長くしてあります。基本の型紙で制作した服にードを追加し、パーカーにしてみました。フード部分の外側はベルボアを使用しています。フード内側は右半分をむら染め(黒)、左半分を桜色生地にして服本体部分と揃えてみました。もふもふのベルボアとハーフ&ハーフになっている生地使いがポイントです。ピンク色を使いながらも男子服に仕上げてみました。4/13

エントリーNo.008 ゼノ様
型紙通りのベーシックな男子用ドール服です。水玉と光沢のある水色の生地を組み合わせて制作しました。製作過程では風合いの全く異なる柄で一枚の服を完成させる面白さがありました。生地がハーフ&ハーフになっている点がポイントです。4/13

エントリーNo.009 月2000様
「アシンメトリー」をテーマに、なるべく家にあるものでコーディネイトできるように作りました。4/14

エントリーNo.010 猫鈴様
おっさんがうちの姫さまに着てほしいイメージで作ってみたらこうなりました。あまりごちゃごちゃした装飾は好まないので、ポイントを絞って装飾しました (難しいことはできないとも言う)。極力縫い目を見せないよう、裾周りのサテン地やレースは内側から出すようにしています。初心者&シ ロートの手縫いなので、まぁこんなものかと…。4/14

エントリーNo.011 まま5ん様
型紙を見たときにシンプルなシャツブラウスをイメージしたので、近づくようにアレンジしました。もう少しやわらかい生地がよかったのですが、探しきれず、断念。背中心はカットして縫い合わせています。前立てに接着テープつけたり、すそはジグザグ処理など、しっかりさせたいところと、やわらかく仕上げたいところに気を付けました。楽しい企画ありがとうございました。4/14

エントリーNo.012 綾乃様
襟と袖口に別布を使い、トレンチコート風になるジャケットにしてみました。普段から大好きなリカちゃんボーイフレンドドールのお洋服しか作っていないので、男子ドールにも似合う用に仕立ててみました。(モデルにしたお人形は、リカちゃんキャッスルのオーダー シャルルです)4/14

エントリーNo.013 ジョニー様
コートワンピースです。身頃部分だけですが、裏地付きです。4/16

エントリーNo.014 小人の洋品店~マム様
今回はフォーチュンサイズに挑戦したくなり、型紙を25%に縮小しました。襟回りだけは広めに変えました。小さなお出掛け着が完成しました。4/16

エントリーNo.015 微糖様
ブライスがアイドルだったら・・・!そんなワンピをイメージしました。4/17

エントリーNo.016 微糖様
袖と腰にギャザーを付けてブラウジングスタイルにしました。トップスとしても、ワンピとしても着れます。4/17

エントリーNo.017 微糖様
肌が透けて柔らかい雰囲気を出したくて、ガーゼ素材を生地にしました。4/17

エントリーNo.018 Sakura City様
カシュクール風のワンピースにしました。身頃の端から衿もとにかけて共布と白のレースでフリルをつけています。袖も少し短くして、同様にフリルをつけてみました。4/17

エントリーNo.019 foxtrot様
後ろ開きに変更し、別布のヨーク・スタンドカラー・カフス・裾フリルを追加しています。モデルになったリカちゃんを目にした時、パッとこのドレスのイメージが浮かびました。4/19

エントリーNo.020 まコポん様
定番で簡単かわいい服を目指しました。春咲く黄色い元気な花のイメージです。4/20

エントリーNo.021 まコポん様
ハートの柄を生かして、ローウエストのベルトをアクセントにしました。4/20

エントリーNo.022 しんかいまま。様。
生地の柄を生かしたくて、型紙通りシンプルに作ってみました♪こんな柄のジャケットを着こなせるのも、ドールならではだと思います♪4/21

エントリーNo.023 ゆりさぶ様
色々自分の好きな要素を詰め込んでみました。4/21

エントリーNo.024 たかせみさき様
ヘタなんですが、作ってみたので・・・スカートをリメイクしました。4/21

エントリーNo.025 foxtrot様
誰も刺さないであろうお花を刺繍してみました。刺繍を活かすため、型紙は襟ぐりの見返し以外変更していません。4/22

エントリーNo.026 なおりんく様
今回、なるべくもとの型紙の形を変えないようにしながら、わたしの大好きなテイストを盛り込んだ可愛らしいワンピを目指しました。使った生地がシックな色合いのものだったので、大人っぽくなりすぎないようにスカートの部分に3段フリルをつけ、ウエスト部分をちょっと折り込んでスカート丈を短めにしました。同じ型紙で何パターンも作ったので、純粋にちくちく作業を楽しむことができました。4/22

エントリーNo.027 しんかいまま。様
少しアレンジして、シャツワンピにしてみました♪体に合うように、袖口と腰をゴムで絞ってあります。前身頃の幅も少し狭くしました。4/23

エントリーNo.028 たみー様
元の型紙に縫い代、見返し、裾にレースを+のシンプルな形のワンピースです。袖をまくって半袖にし、麦わら帽子を合わせて初夏のお出かけスタイルにしました。4/23

エントリーNo.029 たみー様
元の型紙の身頃上半分+縫い代、襟にバイアス布とパンツ部分の長方形の布2枚を+してオールインワンにしてみました。エンブレムや後ろポケットは100円ショップのアイロンアップリケです。4/23

エントリーNo.030 苺実(maimi)様。
型紙より襟ぐりは広めにとっていて、裾と袖を短くしました。ポケットにはレース布と合わせて縫ったものを縫いつけています。タオルのような質感の布で夏っぽい半袖ミニワンピになりました。後ろは開き止まりの形で、糸ループとボタンでとめるようになっていて、ボタンはえっくすきゅーとと共用できるように2段階にしています。4/24

エントリーNo.031 苺実(maimi)様
白い綿ブロードが薄めかな?と思い、裏地を付ける感じで2枚重ねて縫っています。ピンタックをやってみたかったので、胸元にレースと一緒に付けてみました。パールビーズを飾りボタンに。レース生地を合わせて縫ったので、よそ行きのお洋服っぽくなりましたヽ(*´∀`*)ノ4/24

エントリーNo.032 Nagi様
レトロな赤い猫のイメージです。4/24

エントリーNo.033 あいりす✿様

袖のサイズを23で、型紙はそのまま使用しました。縫い代を付けて布地の方向が気にならないドット柄を選びました。衿とポケット付けてシャツワンピースに、カラフルなボタンで飾りました。4/25

エントリーNo.034 あさなぎ様
普段盛るのが苦手な方なので、今回は意識して思いっきり色レースやコードを使っていっぱいデコってみました。色レースも好きだけど使い所が難しいです。脳みそのいつもと違うところを使っているような感じで面白かったです。型は襟まわりを少し削り、後ろをつまんでます。ラインが変わっているのはボリュームのあるスカートにかなり頼ってます。4/28

エントリーNo.035 ひなこ様
ドールドレス作り好きな小4の子供が制作しました、胸元切り替えにピンタックを4本いれてあります。イメージ通りの作品になったと本人は満足しているようです。大好きなロべリアに着せて写真を撮りました。4/28

エントリーNo.036 あいこ様
初めて小1の子供がドールドレスを制作しました。基本の型紙をフェルトで作っています。レースやリボンをミシンで縫って、とても楽しそうでした。4/28

エントリーNo.037 Hekate様
基本の型紙の衿をセーラーカラーに、袖にギャザーを寄せてパフスリーブ、ウエスト下を切り替えににてギャザーを寄せてあります。応用のきく型紙なので、好きなデザインを楽しむことができます。紺チェックに白のセーラーカラーを合わせ清楚なワンピースを制作しました。4/28

エントリーNo.038 なっぱちゃん様
襟や裾、袖口にレースをあしらいフェミニンな印象にしてみました。また袖口とウエストにゴムを使いました。少し長めの型紙でしたが、これでキュートな印象になったと思います。4/29

エントリーNo.039 さちえ様
ベッツィー用に袖と首周りを補正し、襟を付けてシャツワンピースにしました。画家っぽいイメージで作りました。4/29

エントリーNo.040 みや様
イチゴウサギをテーマにしてみました。フェイク重ね着風にしてあります。リボンやフリルをつけてみました。4/30

エントリーNo.041 ライモンダ様
手芸店に行く時間がありませんでしたので手持ちの材料だけで作りました。型紙は袖丈を少し短くして裾にレースをつけたのみでシンプルなワンピースです。4/30

エントリーNo.042 小人の洋品店~マム様
今回はピコニーモサイズに挑戦したくなり、型紙を70%に縮小しました。10センチ角の布を使ってパッチワーク状に製作しました。4/30

エントリーNo.043 まあや様
ドットとストライプのモノクロワンピです。型紙のシンプルなAラインを生かしてコートワンピみたいな服にしました。普段、服を作ったりしないのでヘタですがリボンやレースを組み合わせるのは楽しかったです。4/30

エントリーNo.044 かみぞう様
フードをつけて、コート風にしてみました。袖付けがないので、簡単にできました。春らしく軽やかなイメージに出来たと思います。5/1

エントリーNo.045 スージー様
縫い代なしで裁断して、コートワンピを作りました。セーラーはつけ襟です。5/1

エントリーNo.046 苺実(maimi)
またまた1/6でございます。元の型紙の裾を短めにして、ギャザーを寄せたスカートを足しました。長袖で作っていたのですが、袖が分厚くなってしまって失敗!よって5分丈・・7分丈?くらいに変更!濃い緑なので敢えてデコらないほうがいいかな、と思ったのですが、寂しかったので大きめの木のボタンを付けてカントリー風?にしてみました♪後ろは開き止まりにして糸ループ!5/1

エントリーNo.047 ボリーK様
上着を作ってみました。原色っぽい鮮やかな緑で何にでも合わせやすく着まわしのきく一着です。5/1

エントリーNo.048 聖様
型紙の下に布を足してマーメイドライン風のウエディングドレスにしてみました。身頃はダーツを入れて、ボディーにフィットするようにして、袖も短く細身にアレンジ。長いトレーンとレースで華やかな花嫁さんになりました。5/2

エントリーNo.049 グラマラス☆ハニー様
お花をイメージしたカラフルなワンピースを作ってみました~♪5/2

エントリーNo.050 みや様
リンゴの刺繍と切りぬきがポイントです。リンゴのなかには、裏からチュールと色違いの布をあててみました。5/2

エントリーNo.051 ちょここ様
3歳の娘に布用マーカーで絵を描かせ、ワンピース(前後逆)にしたベースにアップリケし、娘の指示通りに飾りを付けました(ピンクばっかり*^m^*)。Dollは娘のリカちゃん。いつもママ役として活躍してくれています。5/2

エントリーNo.052 ♪フラワー♪様
テーマは「春うらら」です。刺繍を生かしたデザインにしました。5/3

エントリーNo.053 月2000様
合皮の端切れがあったので羽織ものを作ってみました。今の時期には暑苦しくて申し訳ありません。ちなみにテーマは「甘辛」です。5/3

エントリーNo.054 灰縞様
いつも一緒のなかよしでこキ達のために「寝る時も一緒、夢の中もたぶん一緒。」な、お揃いの寝巻きを作ってみました。5/3

エントリーNo.055 ゆかちん様
できるだけ型紙を崩さないように縫い縮める方法で上半身はすっきりと、腰から下はふんわりとさせてみました。シャツワンピ風にしたかったので襟は自作の型紙を使いました。自然と前が広がる形になったので、今回のために作ったギャザースカートをコーディネートしました。5/3

エントリーNo.056 灰縞様
長めのカフスとダブルの合わせがポイントのショートコートを作ってみました。5/3

エントリーNo.057 ナイコ様
テーマは「男の子だけど可愛いのが好きなんだもん!」です。型紙のふんわりAラインを生かし「えっくすきゅーと・ゆうた」に男の子用だけど可愛いナイティを作ってみました。生地は綿ローンです。帽子、パンツ、ソックスはオリジナルです。5/3

エントリーNo.058 あげは様
まずはスタンダードに、レトロな花柄を使いましたが、挿し色で赤を入れたらなんだかモダンになってお気に入りです。サマンサタバサのトランクを持たせました。5/3

エントリーNo.059 あげは様
柄あわせが難しい型紙を逆に利用して、タテヨコの模様が出るようにしてみました。裾の長さも左右で変化が出るようにしました。面白いものに仕上がったと思います。5/3

エントリーNo.060 せつこ様
腕を短くし、前の裾のかたちを変えた他は型紙のままで作りました。ミサキにやさしい雰囲気の服にしたくて花模様の布にチュールやパールを合わせました。5/4

エントリーNo.061 tonntonn洋品店 葉瑠様
シンプルなワンピースですが、それを生かして前.後ろ関係なく着られます。頭のリボンもウエストに付けてもok。5/4

エントリーNo.062 ゆりさぶ様
気軽に着られる、ラフっぽいのを目指してみました。5/4

エントリーNo.063 ちょこ様
ワンピースに仕立てたベースに、レースやリボン、お花で飾りを付けました。春っぽく明るい色遣いにしてみました。5/4

エントリーNo.064 ちょこ様
衿とポケットを付け、ラグランにアレンジしたコートを作りました。5/4

エントリーNo.065 NaruhaS様
爽やか&可愛いサアラさんを目指しました(^^)まだまだ服作りの技術は全然ダメですが、楽しみながら服作りが出来ました(^^)5/4

エントリーNo.066 こんの様
初夏に向けて、涼しげな服が欲しいなぁと思いまして、肩がちらっと見えるオフショルダーの半そでブラウスを作りました。5/4

エントリーNo.067 きよら様
お花の国をまもる兵隊さんです。5/4

エントリーNo.068 ♪フラワー♪様
テーマは「祭りだワッショイです。」和風な感じの柄で浴衣っぽくアレンジしてみました。5/4

エントリーNo.069 otojiro様
ダウンロードした型紙からほとんど変えずに作ってみました。(シンプルだけど綺麗なラインの型紙だったので、修正の必要がありませんでした。)ダッフル風コートです。フード部分は、ひめのさん(こもれび森のどうぶつたち♪おおかみさん/ひめの)に付属のケープを参考に型紙を起こしました。フェルトを使用したので、コート自体はとても簡単に出来上がりました。・・・ボタン部分が一番大変でした・・・小さいサイズのドール服を作るのは久しぶりでしたが、とても楽しく作れました!企画の進行等ご尽力いただいている方々に感謝!!です。5/5

エントリーNo.070 猫様
型紙のスカート部分をギャザースカートに変えました。ナチュラル系のワンピースにエプロンをコラージュして一枚で十分可愛いワンピースになったかなと思います(^^)七部袖にしてこれからの季節にぴったりなワンピースが出来ました。5/5

エントリーNo.071 猫様
襟ぐりを若干広げてフードを付けました。襟ぐりを広げたのでブライスでも開きが無くても着せられます。袖をドルマンにして今風の形にしました。シンプルな形ですが前身頃を好きにデコれるので作っててとても楽しかったです(*^^*)5/5

エントリーNo.072 水蜜桃様
丈を短くしてプリーツを付け、アンティークドール風なワンピースにしてみました。5/5

エントリーNo.073 サエゾン様
“フランス近郊のワイナリーのお嬢さん”のイメージで、なんとなく葡萄踏の民族衣装を思い描きながら作りました。ワンピースとエプロンで、コンテスト用パターンはワンピースの上部で使用しています。ナチュラルカラーをベースに、紫と金色をポイントに使いました。とても楽しかったです。5/5

エントリーNo.074 宮柴様
チョコミントのアイスバーをイメージして作ってみました。5/5

エントリーNo.075 宮柴様
某チョコのような、ストロベリーチョコをイメージして作ってみました。5/5

エントリーNo.076 うらべっち様
トリコロールカラーのグログランリボンをポイントにしました。5/5

エントリーNo.077 こうちゃ様
かわいいかな~と思って作りました。ポイントは、一番下のところをフリルにしないでウエストに3段入れたことです。5/5

エントリーNo.078 フォル様
ロリータなイメージで、リボンやレースをたっぷり使いました。中央のリボンは、Pb’-factory様で購入したものです(`・ω・´)キリッ 袖が長かったので、折って、レースを挟み、カフスっぽくしました。全体的に大好きな水色をつかってコーディ ネイトができたので、よかったです♪5/5

エントリーNo.079 みや様
ボアを使って、耳と尻尾をつけたシロクマ風にしてあります。ポッケには、しろくまをつけました。5/5

エントリーNo.080 出月様
重ね着風ワンピースです。生成のブロードと薄手のデニムを使用。今の季節に合うようなシンプルでカジュアルな感じにしてみました。5/5

エントリーNo.081 瑠璃玉様
「アンティーク風」を意識して作りました。型紙のアレンジはしておりませんが、マリーンに着せるのにもっとボリュームを出そうと「なんちゃってパフスリーブ」をまつり付けました。付け襟は別パーツ、前立ても付けました。いい雰囲気に仕上がり自分では満足の出来です。5/5

エントリーNo.082 ソウ様
レトロな花柄でワンピースを作りました。型紙は前後逆に使用しております。おそろいのバブーシュカの他、パッチンピンやトートバッグ、レースのエプロンにネックレスなど、小物もたくさん用意しました。5/5

エントリーNo.083 ソウ様
リネンのフードつきコートワンピースです。森の魔女をイメージしました。型紙を見たとき、フードをつけたら可愛い!というのが頭に浮かびました。が、しかし、自己流で型紙を引いたら、頭が入らなくてはぎれで試作すること4回。ちょっといびつですが、ようやくかぶれるようになりました。5/5

エントリーNo.084 みさと様
お譲りいただいたデニム生地のワンピースにこれでもかとチャームやビーズで飾り付けをしました。デニム生地に映える金色のチャームのキラキラと、ビーズのキラキラがポイントです。5/5

エントリーNo.085 LUCY様
北欧の民族衣装を意識してつくりました。大きなチロリアンテープがポイントです。5/5

エントリーNo.086 みさと様
お譲りいただいた爽やかな水色の土台にレースとパールとお花で飾り付けをしました。幼SDサイズが羽織った時にバランスが良いようにパールのお花で下に重みを出し、上はお花のコサージュで全体の雰囲気のバランスを取ったのがポイントです。5/5

エントリーNo.087 haru様
春らしい雰囲気を意識して作りました。5/5

ご参加どうもありがとうございました!

選定結果の発表はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ先
   Doll CLOSET ブログコンテスト開催事務局(D&L MemE内)
    info☆dlmeme.com ☆を@に変えてお送りください。