人形・ドールの楽しみ方に関するアンケート結果

11月24日~12月1日までの1週間、ドール・オーナーの方へ
人形・ドールの楽しみ方に関するアンケートを実施させていただきました。

ご案内しておりました、これから発行を予定しています冊子媒体『Doll closet Note』では、
また別のコメントにて掲載させていただきますが、
まずは一足先に、気になる結果をお届けしたいと思います。

 Doll closet Note特設WEBサイト

男女別集計結果(Doll Closet Note(Vol.1)p13.5)も掲載しています。

****************************************************************************************

◆◆◆まずは、アンケートのご回答者様について

**********************

回答者総数
91名。うち、男性が25名、女性が66名いらっしゃいました。

**********************

年代
10代:3名、20代:29名、30代:45名、40代:3名、50代以上1名。
 30代が一番多い結果ですが、20代~40代で96%! →→→☆1[コメント]

**********************

お住まいの地域
北海道2人,福島1人,東京23人,神奈川8人,埼玉17人,千葉10人,栃木1人,新潟2人,石川1人,愛知5人,
静岡3人,大阪3人,兵庫5人,京都2人,滋賀2人,和歌山1人,鳥取1人,高知1)人,福岡1人,海外1人

 Doll closet CLUBが東京であることから、回答の参加者様も関東圏が多くなっていますが、
 それでも、北海道から福岡までいてくださいました。ありがたいことです。
 ということで、「全国各地」という大雑把さで、ひとつよろしくお願いいたしますm(__)m

**********************

所有する人形・ドールについて
1/6ドールを所有されている方は80名、そのうち、1/6ドールのみという方は18でした。
1/3ドールの方では、所有されている方は73名。そして、1/3ドールのみという方は11名、
どちらのサイズもいるよという方が62名でした。 →→→☆2[コメント]
→→→☆☆[コメント]  

1/6サイズの人形・ドール所有数について

いわゆる「コレクター」さん的なご回答の方はいらっしゃらなかった中での数字になります。

どうでしょう?
みんな多いんだな~と思われますか?
それほどでもないかな~と思われますか?

 

1/3サイズの人形・ドール所有数について

素体だけでも約20,000円以上する1/3ドール(それに、アイやウィッグやお洋服や靴や下着や、etc.)。
それでも複数体所有の方が84%いらっしゃいました。

どうでしょう?
すごいな~と驚かれますか?
それとも逆に、
一人っ子を保ってらっしゃる方が16%ということに驚かれますか?(*^_^*)

**********************

では、本題に入ります。

人形・ドールでどんなことをするのが楽しいですか?どういう楽しみ方をしていますか?

 

やっぱり!と思われるでしょうか?「着せ替えをする」が1番でした!
この点、何も申し上げることはございますまい(笑)

次いで、「写真撮影」が僅差で2番です。
もはやカメラはドールを楽しむのに必要度大のツールとなっているようですね。
着せ替えも写真撮影も、両方共にほぼ9割というすばらしい数字になりました。

また、6~7割の方が「ネット上で交流する」「オフ会等で交流する」と、
同じ趣味の者同士の交流をされていらっしゃるようです。
「ドールイベントに参加する」も、お買い物やディーラー参加の場というだけではなく、
オフ会と同様にお直接会ってお話できる機会にもなっていますので、結構社交的な人が多い、
もしくは、社交的にも楽しめる趣味だといえるのではないでしょうか? 

さらに、「ドールアイテムを手作りする」や「メイクやカスタムをする」という方が半数以上という結果でした。
ドールをお迎えするとカメラが欲しくなるという話と共に、ミシンが欲しくなるともよくお聞きしますが、
今回の結果からもその一端をうかがい知ることができるなと思いました。

ところで、「自宅・自室に飾る」という方が6割弱の方いらっしゃいました。
少ないと思われますか?多いと思われますか?
飾る際に気になる方も多いドールの黄変を招く紫外線などの対策や、どんな風に飾られてるのか。
また、スペースの確保の問題(これは飾って置かずに収納されている方の場合も問題ですね)などなど。
いろいろあるかと思うのですが、Doll closet CLUB内でも時々このような話題も出ますし、
実際にはどのようにされているのか、とても興味が持たれたところでありました。
→→→☆☆☆[次回の予定]

なお、今回「コレクションする(箱入りのまま所有)」や「鑑賞する(デフォルト維持で所有)」をチェック
された方の中で、他の項目何れにも選択されなかった方はいらっしゃいませんでした。
そのため、今回の回答者様全員、見るだけじゃなく直接触れて楽しんでいるドールを、少なくとも一体
は所有されているということが分かる結果となりましたこと、一応、補足させていただきたいと思います。

****************************************************************************************

お人形・ドールをあまりご存知ない方へ[趣味オススメのコメント]
☆1
 「人形?子供の遊びじゃないの?」とおっしゃりたい方、そういう固定観念がおありの方
 大人も十分に楽しんでいる趣味なんですよ~!、ちょっと興味を持ってみませんかー?
 と、声を大にしてお届けしたいです^^

☆2
 今、11cmのボディや身長15cm程度のちいさい子や、60cm~70cm程度の大きな子が登場していたり
 女の子だけじゃなく、かっこいい男の子までいたり、多種多様なお人形・ドールが登場しています。
 きっと好みのお人形・ドールに出会えるはずです!
 そして、見つけてしまったときには、もう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
 そんなトキメキも大切だと思われましたら、ぜひ、どうでしょうかー!?

****************************************************************************************

☆☆お人形・ドールのサイズに関して

 ここでは、楽しみ方に関してお尋ねするアンケートということで、
 小さいお人形と大きい人形では 何かと手軽さの面からその楽しみ方も異なることがあるかもしれないと、
 カテゴリーを「1/6」と「1/3」の二つに、ざっくりとしたくくりで挙げさせて頂きました。

 そのためできるだけ正確にお答えくださろうと悩まれた方もいらっしゃったようで、、、
 特に、15㎝程度のお人形や約40㎝~50㎝程度のドールオーナーの方、すみませんでしたm(__)m
 また、途中で「1/4」認識のドールについては「1/3」に含めてくださるよう追記させていただいた次第でした;
 それから、いくつかカテゴリー表記(?)に関してのご意見も頂戴しました。

 確かに、実際の身長に3倍や4倍をかけると、パリコレモデルさん並になっちゃうって場合もありますね。。。
 また、同じメーカーの同じタイプのお人形についても、人によっては
 「1/6」と思われていたり、「1/3」(1/3スケールの小さい子)と思われていたり、違いがあることがわかりました。
 お人形者・ドールオーナー歴にも関係しているのかな?とも思いました。
 (今回、お聞きしてみたらよかったーーー)
 この項目一つだけでもとてもいろいろ考えさせられ、大変興味深いものになりました。

****************************************************************************************

☆☆☆次回のテーマ(予定)

より楽しいドールライフのための一助を担いたいものとして、
興味を持たれるところ、共有できたら嬉しい事柄など、そういったテーマを取り上げたいと思っています。
そこで次回は、ドールのスペースに関するアンケートの実施&こんな風にしているよの投稿募集を
予定させていただきたいと考えています。
開始の際には、皆様なにとぞご協力のほどお願いいたしますm(__)m

なお、告知は、Doll closet Note特設WEBサイト当サイトDoll closet CLUBのブログTwitter等にてご案内いたします。
次回もまた、どうぞよろしくお願い致します。

Doll closet Note特設WEBサイト