2010年11月22日(月)
少女まんが家志望者様方と一緒に、D&L MemE(ディーエルメメ)ぬりえ会を開催させていただきました。

カフェではなく貸会議室を利用しての開催なことから、ネーミングは「ぬりえ会」。
まずは、全体で8名のぎっしりテーブルの写真です。

おしゃべりしつつ、和気藹々と始まりましたが、
ぬりえCafeのときとは違い、一旦ぬりえを始めると、みなさん結構無口になりました。
わりと真剣です^^

目の前で繰り広げられる色鉛筆マジック!
目からウロコで、新しい発見や気づきがたくさんありました。

このページをご覧いただいている方にもお裾分けできるといいな。

途中ではありますが、とても素敵なカラーリング写真ですので、
クリックすると大きな写真が見られるようにしておきます。
そして、もはや下手なレポート文章は不要かと思いますので、簡潔にお届けいたしますm(__)m

****************************************************************************************

関西からお越しくださった、さくらいと様。
(HPはこちら
全員が肌色から取り掛かられていられた中にあって、
最初に肌色系4本を選び出し、そのまま握って塗られていた様子が印象的でした。

人物が仕上がるの早かったように思います。
ふんわり らぶりぃ^^

****************************************************************************************

幸坂あゆみ様。
(ブログはこちら
たくさんのピンクをご所望だった記憶があります。
ピンク髪、好評でした~!

****************************************************************************************

まや様。
(HPはこちら
膝の上に色鉛筆を置いて(落ち着くの?)ぬり絵。
まやさんには茶系なイメージがあったので、今回の色のセレクトには驚きました。

****************************************************************************************

遅れて来られた、梨元わかめ様。
(ブログはこちら
大きめのイラストを選ばれたということもあるのでしょうが、いつ見ても肌色を塗っておられたような(笑)
肌の陰にオレンジを使われていると知り、新しい発見に嬉しくなりました。
****************************************************************************************

ささのは様。
(ブログはこちら
最初、髪はピンクだったような気がしていたのですが、いつの間にか素敵な茶色に!
どうも色鉛筆使用な感じには見えないのですが、間違いなく色鉛筆なんですよね。
****************************************************************************************

それにしても、やはり楽しい時間というものは、過ぎるのが早いですね。時間が足りませんでした。
また、少女まんがを描かれる方は、テクニックが多様な分なのか、時間も要されるのかもしれないと感じました。
D&L MemE 陣は、見ていただけでこれから上手くなれそうな魔法を知った気がします。

片付けしながらも、各自のぬりえの回し見が始まりましたが、それもまた思いの外大盛り上がり。
最後に、参加いただいた感想などを頂戴し、みんなで会場を後にしたのでありました。

ぬりえを楽しまれる様子の他、まんがの話や夢に向かってがんばる話などができる機会として、有意義な時間になっていただけたのなら嬉しいです。
皆様、ご参加くださり、誠にありがとうございました。

興味を持ってくださいました方がいらっしゃいましたら、今度はぜひぜひご一緒に~!

(^O^)/

【ぬりえ会:アンケートより(抜粋)】*********************************************

あなたは、どんなぬりえが好きですか?

  • かわいいもの!!ぬりごたえがあるもの!!!/かわいいものなら何でも(笑)/ひとつのキャラに細かく色をぬれるようなもの。/かわいい女の子の絵柄は、ぬりがいがあって好きです。

誰かと一緒にぬりえをしてみてどうでしたか?

  • たまにおしゃべりしながら、もくもく色塗り。楽しかったです♡♡/とても楽しかったです!!/学生時代に戻ったみたいで楽しかったです!緊張&夢中になって黙々と作業してしまいました。/他の方のぬり方を見ることができてとても楽しかったです。/一人で黙々とぬるより、話しながらぬる方が楽しいです。

D&L MemE のぬりえについての感想やご意見

  • 自分以外の方が描いた少女マンガテイストのイラストに色をぬるのが新鮮で、すごくたのしいです☆/とにかくすごくかわいい!と思いました。自分が小さい頃にあったらよかったのになぁと本当に思います。/かわいいぬりえの絵があって楽しそうです。/絵柄がかわいくてステキです。

その他、お気づきの点やご要望等

  • たのしかったです!すっっごく!! ありがとうございました(*^^*)/またぬりえ会ありましたら参加したいです^^/続々とシリーズ出たら楽しいだろうなぁと思います。/自分でもこんなぬり方をするのだと気づきました(笑)久しぶりすぎて。とても楽しかったです!/参加させて頂いてありがとうございました!!

D&L MemE のぬりえについての感想やご意見、ご要望など

  • 大人でも塗ごたえのあるステキなぬりえでした。/とてもぬり応えのある絵柄でぬっていて楽しかったです。和服(モダンなもの)もぬってみたいです。/絵柄がかわいかったです。書き込みの多いページと少ないページがきになりました。/色んなシチュエーションのをできてよかった。もっとバリエーションと種類、ぬりごたえのあるものをたくさん増やして欲しいなと。