2010年11月21日(日)
D&L MemE 主催の”ぬりえCafe”を開催いたしました。

文字通りに、Cafeで素敵な時間を過ごすお供にぬりえ(&おしゃべり)という催しです。
定員4名での小さなぬりえCafeの始まり始まり~。

さてさて、どんな風に進んでいったのか。簡単レポートをお届けいたします。

まずは、好きなケーキと飲み物を選んでオーダーです。

待つ間に用意したアンケート記入のお願い。その中の項目の回答を考える中、どこからともなく子供の頃のアニメやマンガ等の話に発展し、盛り上がりだしました。
ジェネレーションギャップ?地域差?もあったり、それもまた面白く。

さてさて、では今日はどこを塗りましょう~?
本日のぬりえ(D&L MemE の『私の未来』)の中から各自好きなページを選んで、おしゃべりは続くままにぬりえが始まり出しました。

この日、コピックもお持ちくださった方です。
随分久しぶりにひっぱり出してきたということで、せっかくの機会なので別用紙にコピック塗り。
写真の倍くらいお持ちだったと思います。

開催から1時間半ほどでほぼ完成。
ぬりえ自体の開始からは1時間くらいでしょうか。

左: Sさん アイドル(当日2ページ目)
右: MKさん バレリーナ

左: MHさん スイーツページ
右: MTさん コピック塗り

これにて終了~、かと思いきや、

皆さんのご希望とReeBAL Cafeさんのご好意もあって時間延長。気づけば2ページ目へ突入していました。

しかしながら、楽しい時が過ぎるのは早いものです。
残念ながらお開きのタイムリミットとなりました。

片付けしながらも、各自のぬりえの回し見が始まりましたが、それもまた思いの外大盛り上がり。
最後に、参加いただいた感想などを頂戴し、みんなで会場を後にしたのでありました。

ぬりえは小学生以来とのことでありながら、楽しんで盛り上がってくださる様子に一安心いたしました。
ご参加くださり、誠にありがとうございました。
またね~(^O^)/

【ぬりえCafe:アンケートより(抜粋)】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは、どんなぬりえが好きですか?

  • 王道のかわいいぬりえ。洋服が塗りごたえのあるもの。/女の子のふくや背景が細かいと塗りごたえがあっていい。/夢があるような世界観のもの(現実にありえないような)。フリル、中世ヨーロッパ。/キャラクターもの。かわいいお姫様等、小物などは細かい方が良い。

誰かと一緒にぬりえをしてみてどうでしたか?

  • おしゃべりしながらできて楽しかったです。/色々とおしゃべりしたり、人のぬりえや色を見たりできてとても楽しかったです。/自分以外の塗り方とかみれて楽しかったです。/楽しかった!!

D&L MemE のぬりえについての感想やご意見、ご要望など

  • 大人でも塗ごたえのあるステキなぬりえでした。/とてもぬり応えのある絵柄でぬっていて楽しかったです。和服(モダンなもの)もぬってみたいです。/絵柄がかわいかったです。書き込みの多いページと少ないページがきになりました。/色んなシチュエーションのをできてよかった。もっとバリエーションと種類、ぬりごたえのあるものをたくさん増やして欲しいなと。