ハンドメイド界のアイドル♡サンボンネット・スー

顔は帽子(ボンネット)で見えなく、ワンピースにエプロンというスタイルが定番の女の子。
それがサンボンネット・スーちゃんです。
パッチワークやアップリケ、刺繍の図案などで見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

原型は、1800年代にイギリスで出版されたケイト・グリーナウェイの絵本だそうです。
その後、1900年代になってから数人に描かれ、中でも絵本画家であるバーンハートが「リトル・スージー・サンボンネット」と名付けた絵葉書を7枚描き、これがネーミングの由来と言われています。

アメリカでキルトデザイナーがアップリケにしたことによって広がり、今やパッチワークなどのハンドメイド界のアイドルとして君臨する存在になっているのです。

かわいいスーちゃんに、好きな色、好きな布地を組み合わせ、
ぬりえのように、着せ替えのように、アップリケを楽しみませんか?

お知らせ

D&L MemE のスーちゃんがパターンぬりえとして登場します!

お手紙出したり、編み物したり、猫やお人形と遊んだり、
かわいいスーちゃんのいろんなシーンが満載です。
塗り絵をしたり、刺しゅうやアップリケをしたり、貴方オリジナルの配色でキュートなスーちゃんを
誕生させてくださいね。

◆ぬりえに関する情報は、こちらをご覧ください。